プライズフィギュアの不良品をバンプレストお客様相談センターに電話して交換してもらったよ!
009

交換してもらったのはバンプレストSQフィギュアのアイマススターピースメモリーズ雪歩。日記ついでに手順を説明していくよ!

プライズフィギュアなので少しくらいのダメージならそのままレビューしちゃうけど今回の雪歩はあまりにひどく不良品と言えるレベルだったのでコミュ障だけど意を決して電話したよ!取ったゲーセンでも交換してもらえるけどちょっと遠い場所だったということもあってね!
交換前の雪歩画像。髪の毛がボロボロなんじゃー!
DSC_4079yukiho
カッターで切ったような大きな傷、髪の毛全体に糊をこぼしたようなカピカピ、クリックして拡大すれば見えるよくわからない大量の繊維のようなもの。グロいくらいの不良品だよね!ただし首から下はめっちゃ綺麗な物。
不良品だわ糞だわレビューなんて無理だわというわけで箱に書いてある「バンプレストお客様相談センター」に電話。月曜から金曜の10時から17時という社会人にはムリゲーな時間に電話しなくてはならないが毎日がエブリディの僕には問題外のことなのさ。エヘヘ
コールが鳴ってすぐにお姉さんが、「お待たせ致しました、バンプレストお客様相談センターのry…」と可愛らしい声で対応してくるのでひるんじゃダメだぞッ。明らかに可愛い20代の身長155㎝程度細身で髪は肩より少し長いくらいのツヤのあるストレート、髪色は黒に近いブラウン、普段の下着は上下別物なことが多いのでいざというときに「やべー今日は気合入ってない下着だっ(汗)」って経験がありそうなお姉さんだ。そこまで想像できちゃうのでただでさえ緊張している僕が吃音を発症してしまうことは避けられなかった。というか僕は何を言っているんだ。
まずは要件を伝えよう。「あああの、プラプライズフィギュアととととったんですけどでですですがすごすごっすごく傷んでいたのででででんわしました。」
そんな僕にも優しく丁寧に対応してくれたよ!結婚したくなったお(p〃д〃q)
お話の流れは、
まず製品の名前を聞かれるので答える。次にダメージ部分を聞かれるので答える。名前と電話番号を聞かれるので答える(携帯でおk)。
返品郵送先(箱にも書いている住所)と担当者の苗字を言ってくれる。ダメージ箇所や住所氏名を書いたメモを同梱して着払いで送ってくださいと言われる。
たしかそのくらい、時間にして2~3分でお姉さんとはさようならだ。
通話が終わったら郵送準備をしよう。
まずメモを書いた。
002
ダメージ箇所、郵便番号、住所、氏名と一応電話番号。
適当なダンボールに製品とさっき書いたメモを入れる。
003
僕は通販で届いたダンボールとそれについてた緩衝紙を再利用した。不良品なので緩衝紙なんて入れなくていいけどゴミで捨てるのめんどくさいので送りつけといた。
梱包が終われば配達業者へ持って行こう。僕は郵便局でゆうパックを利用。着払いなので送料を気にしなくていいのはありがたい。
004
郵便局で「ゆうパック着払いのラベル下さい」と伝えればくれるので記入しよう。赤枠で囲んでいる所だけ記入して荷物と一緒に係の人に渡せばあとはいいようにやってくれる。
あとは交換品が送られてくるのを待とう。1週間から10日程度で届くはずだ。
10日で交換品が届いた。
009
ダンボール新品、緩衝材なし。送りつけた分のゴミが減った、やったぜ。
中には新品フィギュアとテンプレお詫び用紙と交換納品書。
010
やっと雪歩に会えたのおおおおおおお!

というわけで交換手順を解説しながらの日記でした。
わからないことがあれば僕ではなく電話の向こうのお姉さんに聞いてくれ。
彼氏がいるか聞いてこっそり教えてくれてもいいぞ!

おわり☆

この記事をシェアする
Categories: 雑記

コメント

  1. お疲れ様です。
    レポート参考になります。
    幸い今まで7人とも素晴らしいコンディションで助かっていますが
    開封時は「どうぞ綺麗でいてくれますように」と何時もドキドキです。

    1. ありがとうございます!
      まさか不良品を引くとは思いませんでした。というかSQフィギュアでそんなことがあるとはという感じでした。
      ワクワクしてたのに髪の毛見て一瞬で冷汗ダラダラになってなんじゃこりゃーー。とりあえず写真撮ってみよう。あぁやっぱダメだこりゃ。
      ブログのネタになったしこの記事が誰かの参考になれば救われるんですがやっぱりちゃんと検品してくれというのが本音です!

  2. 大量生産だし多少仕方ないとは思うけど、こういう所は「さすが中国❗」って感じですよね。
    やっつけ仕事が見え見えです。

  3. 参考になりました。私もセガの翔鶴改二甲で不良品を引きました(口の印刷がズレて傷みたいになってる+目の印刷が別キャラのものだった)
    連絡してみたところ、
    ①名前と電話番号、商品名、どのような不具合か、取った日にち、取った店舗名を聞かれる
    ②向こうが店舗に確認をとる
    ③箱に書いてあるメールアドレスに件名を連絡した時に言われた番号にして、名前と電話番号と商品の不具合箇所の写真を添付して送る
    ④数日後、初期不良の確認が取れたことと交換の都合のいい日時を教えてくれとのメールが来る
    私の場合、商品に在庫がなかったようで(最初に連絡した時にないことを言われた)セガプラザの商品の中から第1から第3希望まで選んで返信するよう書いてあった
    ⑤指定した日時に交換品が届くのでその時に不良品を箱詰めして渡す

    第2希望が届いたことから、どうやらプライズの不良品ではくじ系のものとは交換してもらえないらしいw

    メーカーによって手続きの面倒さに割と差があるようです
    時間がたつと交換してもらえないかもしれないので、取った店舗と日にちを忘れない内に開封して確認しておくことをオススメします。

コメントを残す